すばらしきわが人生 parn2_久本

轉載自浪花老師的翻譯/twitter:https://twitter.com/RenNamihana

すばらしきわが人生 Part2で久本さんが話していた言葉です。

 

ンーーーー、ワン、ツー、ワン、ツー、スリー(客の笑い声)シャバダバッタバ、 

シャバダバッタバ、シャバダバッタバ、ダ、Foo☆ 

はぁい、私エアリスジェラルドハニー、今日は来てくれて本当にどうもありがとう。 

(ナレーター:テレビや舞台で大活躍の女優の久本雅美さん、) 

今までですね『女囚漫才』覚えてらっしゃいますでしょうか?あー挑戦してまいりました、 

あと『京劇漫才』、『日活漫才』 

(ナレーター:その庶民的なキャラクターがうけ、今や人気は鰻登り) 

劇団広しと雖もこういう漫才に挑戦するというのは私たちだけかもしれません。(えー) 

えーでは今日はですねなんと皆様にジャズでお楽しみ頂きたいと思います。 

ジャズ漫才でお楽しみ頂きたいと思います。

 

こんばんわー (ころもあー) 

(ナレーター:その彼女も女子部の副部長としてスケジュールの合間を縫って会合へ駆けつけます。) 

(女性)「思います」 

(拍手)

 

私は信心して今8年目なんですけども、あのー大阪に居ましてずっと 

で短大卒業して、あのー東京ヴォードヴィルショーというですねお笑いの劇団のお芝居を見て 

ものすっごく衝撃受けて、 あっ、これしかない と思って 

まあ親はあんまりいい顔してませんでしたけども、まあ反対の中、あのー上京してきたんです。 

多少、ま、お笑いには自信というか、なんとかなるでぇっていうか、 やったれムンムン、カマしたらぁー! 

みたいな気持ちで来たんですけどもね、ところがもう全然現実は、もう、そうでなくて 

自分の思うようにできないんですよ。緊張しちゃって。もう毎日、もう行けば行くほど落ち込んでいたんです。 

そういう暗い方向暗い方に考えてはもうグチグチグチグチやってましたね。 

ねーどうしようかって思った時に、あのー、私のその元東京ヴォードヴィルショーで一緒だったシミズフミコさん(清水ウンコさん) 

っていう女の子がいるんですけども、 

(パーンエラー) 

その子がね、一人であのー、女一人でインドへ行ったという話聞いたんです。 

思い切って電話したんですね。 

で、そしたらどっちかっつったら彼女はね、あの、とっても個性的な人で、あのー面白い人だったんですけども 

こうハツラツとs、ハツラツとした感じじゃなかったんです。ところが電話したら、本当に元気なんですよ。 

「もしもしっ!」って言って。で「シミズー、 どうしてそんなに元気なの? 」って聞いたら、 

「 あたしねぇ 」って「 信心したのよ! 」って言われたんです。 

もうあたしもうビッックリしちゃって、もう 受話器持って「イ"エエエエエエエ!(゜∀。)┛」 みたいな! 

何それ!? っていう感じでした。ただ私は今まで宗教とはまったく無縁だと思っていたし、 

あのー、弱い人がするもんだって。だから信心したって聞いてビックリしましてね。 

それで「創価学会だ」って言われたんです。 へぇっ!? ってもう ダブル☆オドロキ ですよね。 

創価学会 って言ったらもう「あのっ!?」っていうくらい 。その時にね、彼女が、あのー、すごい元気な ハツラツ とした声で、 

「この信心はね」って「 自分が自分らしく輝いていく仏法なんだよ! 」って言われたんです。 

もうその言葉にまたも グサッ☆ ってきましてね。すごい、自分にとって衝撃的な言葉でしたね。 

うーん、それで「 どういうこと? 」って聞いたら「ホントにこの信心ってね」って「願いとして絶対全てが叶っていく」って 

「それであなたが思っているぐらい、思っているようにあなたの才能、可能性を、いやあの(ひぇあの)、輝かしていく 

素晴らしい仏法・哲学なんだ」って言われて、へぇー?って思ってね。 

「宗教 ってそうなのー? 」って聞いたら「 そうなんだよー 」って言われて、で、「 座談会来ない? 」って言われたんです。 

で座談会行って、したらもう皆さん本当にもう笑顔でね、「 よく来たわね 」って「 いらっしゃい 」っていう風に迎えて頂いて 

でさっき言ったすごい、イメージと全然違ってたんです。それで終わってからあのー「どう?」 

っていうようにお話して頂いたんです。その時はね私すごい、後で聞いたんですけど、 

ものすごい顔をして聞いたらしいんですけども、「 この信心したら絶対に幸せになれますかぁー!? 」 

とかってすごい勢いで聞いたらしいですよ(笑)。もう相当悩んでいましたからね。ったら「 絶対なれる! (絶対なれぬ!)」 

っていうに仰って、いただいて、もう本当に確信の中、で、昭和、えー59年の、9月28日に、あの入信したんです。

 

(久本雅美の隣の女性)「うん、ビックリしちゃった」 (久本雅美)「でも私昨日の夜はね」 

(ナレーター:入信とともに進んで活動に参加する久本さんに 功徳の実証 が。) 

(久本雅美)「絶対行くから」

 

本当にねお題目、上げていく中で生命が躍動していくのがよく分かったんですね。 

で、はっきり気がついたのは、あって思ったときには、グチ(家)がなくなっていたんです。 

だから本当に一切グチがなくなって、前向きに前向きに物を考えられるようになったというのがね、 

まず一番最初に驚きました。で、あのーそうやって活動を続けていく中、あのー徐々に徐々にあのー 

お題目上げていく中、実証も示したいんでテレビのレギュラーを 一本だけっ!くださいっ! 

って祈っt祈ってたんです。それでまたいつものようにげt劇団の活動をしていたら、その舞台の稽古をしている 

劇場に電話がかかってきまして、それであのー、タモリさんの、 『今夜は最高!』 っていう番組が、だっ、あったんですけども 

「 ぜひ出てくれないか?レギュラーで 」って言って、 

私とうちのWAHAHA本舗の柴田理恵さんとあと渡辺信子さんっていうこの3人で「出ないか?(やらないか)」っていう風に言われてね・・・

 

もうホンットにビックリした!もうホントにこの信心すごいって、ご本尊様すごいってね。 

またひとつ確信させていただきました。 

(ここから はじまる MY REVOLUTION♪) 

(ナレーター:わずかな時間を見つけて女子部の会合に参加する久本さん。信仰の歓びが胸いっぱいに広がります。) 

(胸の一番♪深い場所から♪懐かしすぎる♪名前呼んで♪) 

喜んで、あの、法のために人のために、広宣流布のために戦わせていただきたいなあって 

つくづく思いますので、これからも よろしくお願いいたしまーす。 

(拍手)

 

ま平成4年ですか、1月5日にあのー、 中野杉並合同総会新春幹部会で私とあのー、 

WAHAHA本舗の同じ女優であります柴田理恵とね、 二人で「 ルネッサンスおめでとー! 」 

っていうことであの 掛け合い漫才 みたいなことをやらさせて頂いたんです。 

でホントに守られたなぁ、と思ってホッとしたときに先生が登場なされて、 

「面白かったねー!」って。開口一番に仰って頂いたんです。 

私ねもう、もうホントにもう パーン☆┗(^o^)┛ってなりましたね、頭が。 先生から 

「面白かったね」 

っていうのが聞こえた瞬間に 何がなんだか分かんなくなっちゃって もう、 嬉しくて感動で 、 

もう目の前に、先生がいらっしゃる! って思ったらもう、凄かったですね。 

もう (∩-o-∩)ヴォーーーッ、と涙出て(鳥になりてぇ) 。ホントにもう。何ていうかあったかいっていうか。 

自分がやってきた事を全部分かってらっしゃって。全部舞台、見ていただいた中で。 

先生に「面白かったよ」って、言われて激励を受けたときに、色々こうお笑いやってて。 

(スー、ハー)悩んできたこと(悩んできた男)とか。あ苦しかったこととか。でそういうのが全部なんかこう ┏(´Δ`)┓バァッ って取っ払われて。 

間違ってなかったですよね 。っていう風な気持ちになって。 

それを全部分かってくださる先生のなんかこうあったかさというか(ズズゥー)、 

大きさにこう包まれてすごーく幸せでしたね。嬉しかったです(スン)。 

信心してよかったな。って。先生と会えて本当に良かった。って。 

もうホント嬉しかったですね。そういう原点の日を先生に作って頂いて。 

ホントにありがたかったです。 人間革命 してる途中ですから、 

色々とね、自分でも ダメだなぁ って思うこともあるしいっぱい、 

もっともっと頑張らなきゃいけないなぁって反省することも多いですけれども。 

いつも勇気と希望と元気を与えてくださる 、そういう先生のね、 

あの弟子として恥ずかしくないように、私もそういう風に、微力ですけども、あのー、 

しっかり、この、身をね、使って頂きたいっていうか、 

使わせていただきたいなって思いで、 走らさせていただいてます。 ┗(^o^ )┓三

 

無上美好的我輩人生 part2裡久本所說的部份。

 

嗯~~~~,one,two,one,two,three(觀眾的笑聲)蝦巴瘩巴瘩巴, 

蝦巴瘩巴瘩巴,蝦巴瘩巴瘩巴,瘩,Foo☆ 

嗨~,我們Ealice Jade Honey,今天能來到這裡,真的非常感謝各位。 

(旁白:不論在電視上或舞台都十分活躍的女演員久本雅美小姐,) 

至今的『女囚漫才』還記得嗎?啊~以前挑戰過的。 

還有『京劇漫才』、『日活漫才』 

(旁白:以其庶民形象被接受,現在的人氣也不斷攀升。) 

劇團雖然很多,但敢挑戰這樣漫才的,只有我們也說不定。(欸ー) 

欸ー那麼今天呢,想讓各位體會爵士樂的樂趣。 

請享受爵士漫才的演出。

 

安安~ 

(旁白:她也以女子部副部長的身份,利用日程的空檔趕去參加聚會。) 

(女性)「的想法」 

(掌聲)

 

我入信已是第8年,那個…一直住在大阪 

並從那裏的短大畢業,那個…叫東京VAUDEVILLE的吧,看到了那搞笑劇團的劇場 

受到了非常強烈的衝擊,啊!就是這個了! 我想著 

嘛親人對此臉色都不太好,嘛在反對之中,那個…還是去了東京。 

多少,嘛,對搞笑還算有點自信吧,不論會變得怎樣呀,做得不如意,也要給你們好看-! 

懷著那樣的心情而前來的呢,然而現實卻完全不是那樣的。 

無法變得如自己所想的一樣。坐立不安。每天都不斷地變得更嚴重。 

朝著那樣灰暗的方向灰暗的那邊思考,甚至都咕嘰咕嘰估嘰咕嘰地咕噥了起來呢。 

唉~該怎麼辦呢,正當這麼想的時候,那個…,原先跟我一起在東京VAUDEVILLE,叫做清水便便的女子也在, 

(parnerror) 

那個人啊,一個人就,那個…一個女生就隻身去了印度,曾聽過這樣的事。 

下定決心打了通電話呢。 

呃,不過說她起來啊,那個,她是個很有個性的人,那個…雖然是個很有趣的人 

但不怎麼精力充沛ㄐ,精力充沛的感覺,然而打了電話,竟是很有精神的樣子。 

「喂喂! 」我說,「清水~為什麼那麼有精神呢?」的問了之後, 

「人家啊」,「有信仰了唷!」的這樣說著。 

我實在是嚇了一大跳,拿著聽筒作出像「咿噎噎噎噎噎噎噎!(゜∀。)┛ 」的樣子! 

那啥!? 的感覺浮上心頭。只有想到我至今跟宗教完全無緣, 

那個…,懦弱的人才會需要。所以聽到她有信仰時,真的是嚇了一跳呢。 

然後,「創價學會啊」她說著。咦~~!?真的是,雙重☆驚嚇呢。 

說到創價學會,差點想說難不成是「那個?」那時呢,她就,那個…,用非常有精神又有活力的聲音說, 

「這個信仰就是呢」,「讓自已散發出自我光輝這樣的佛法唷!」她這樣說著。 

聽到這句話我又不禁咕殺☆了呢。好厲害,對我來說是很有衝擊性的一句話。 

嗯~,然後「是怎樣的信仰呢?」我問她,「認真地說這個信仰呢」她說,「許下的願望絕對全部都會實現」 

「就是你在心中想像,然後如同所想像的,實現自己的才能,可能性,不那個,甚至是散發出光輝, 

這樣美妙的佛法,哲學喔」她這樣說的,咦~~! 我這麼想著。 

「宗教是那樣的嗎~?」我問,「是那樣的唷~」她回答,然後,「不來座談會嗎?」她這麼說著。 

然後去座談會,去了後大家都帶著真誠的笑顏呢,「常來喔」,「歡迎」的氛圍來迎接 

跟之前說時,完全,想像的完全不一樣。然後結束的時候,那個…「怎樣?」 

她對我如此問道。那時候呢,我呢,雖然是之後才聽說, 

我好像作出很誇張的表情問,「加入了這個信仰的話一定會變得幸福嘛~!?」 

當時好像就是這樣驚人的氣勢唷(笑)。因為當時相當的煩惱呢。然後「絕對會的!」 

領受了她的回答,在相當確信之中,然後,昭和,呃…59年,9月28日,那個,我入信了。

 

(久本雅美旁邊的女性)「嗯,嚇到了呢!」 (久本雅美)「可是我昨晚啊」 

(旁白:伴隨著入信即刻參與活動的久本小姐,累積功德的實證。) 

(久本雅美)(絕對會去,所以…)

 

是真的呢,透過唱誦御題目中,可以清楚的感受到生命的躍動呢。 

然後,我清楚的注意到,「啊!」的一瞬間,就不再咕噥了。 

所以真的當一切的咕噥都消失後,就變得能思考更正向的更正向的東西呢。 

首先最初一開始有點吃驚。然後,那個…持續那樣活動的過程中,那個…慢慢的慢慢的那個… 

在唱題的過程中,也想展現實證,「讓我當節目的固定班底,一個就好了!拜託!」 

這樣祈ㄑ,祈求著。後來像平常一樣作劇ㄊ,劇團活動,在那的舞台排演著。 

一通電話往劇團打來了,然後那個…,塔摩利先生的『今夜至高!』這個節目,就ㄉ,打過來了。

「難道不出演嗎?作為固定班底」他說, 

我和同是WAHAHA本舖的柴田理惠,還有渡邊信子,他跟這三人,「不做嗎?」這樣的感覺說著呢…

 

我真~的嚇了一大跳!這個信仰真的好厲害!御本尊也好厲害呢。 

這又再讓我更加的確信了。 

(就從這裡 將要開始 MY REVOLUTION♪) 

(旁白:把握了僅少的時間,參加女子部的聚會的久本小姐。信仰的喜悅大量的在心中蔓延開來。) 

(從那心靈之中♪最深的地方傳來♪非常令人懷念的♪名字的聲音♪) 

很慶幸的,那個,為了法,為了人,為了廣宣流布,讓我為此而戰吧 

我是這麼仔細的思考著,所以從現在開始也請多多指教。 

(掌聲)

 

嗯平成四年吧,1月5日那天,那個…,在中野杉並區新年幹部聯合總會,我和那個…, 

同屬WAHAHA本舗的女演員柴田理恵一起吧,兩人說著「恭喜重獲新生!」 

這樣的話,就是那個,我們受邀出演像相聲一樣的表演。 

真的被守護了吶,正想著而覺得安心了的時候,先生登場了, 

「很有趣呢~!」開口第一句就這樣珍重地說出。 

我呢已經,已經真的已經要… 

P.A.R.N ☆┗(^o^)┛掉了的呢,我的頭啊。被先生 

「很有趣呢」的讚美,聽到的瞬間 ,變得什麼都搞不清楚了,只有滿是喜悅的感動, 

我的眼前,先生就在那裏呀!當這麼想的時候,很不得了呢。 

.(∩-o-∩) 泊~~~的,好想變成鳥欸… 。真的是。怎說,心頭暖暖的吧。 

自己過去的所作所為,先生全都了然於心。全部的演出,都看在眼裡。 

被先生「很有趣唷」的讚賞,而受到了激勵的時候,各式各樣在成為諧星時累積的, 

(嘶~,哈~)煩惱的事情啊,呃痛苦的事情啊。那樣的事情,全部都像這樣┏(´Δ`)┓啪 的被一掃而空。 

當初果真沒有走錯呢。出現那樣的心情。 

對那些全部都明白的先生的,那個如此的溫暖吧(嘶嘶~), 

如此的大度這樣的包覆著,我非常的幸福呢。真的很慶幸(吸) 

能入信實在是太好了。能與先生相遇真的實在是太好了。 

真的是非常的慶幸呢。從先生那得了那作為契機的那天。 

真的是非常感謝他。因為還在人間革命的途中, 

各式各樣的事呢,自己還不成材吶,這樣的事情想了很多, 

不更加更加努力是不行的吶,這樣的事情也反省了很多, 

總是賜予勇氣和希望和精神、那樣的先生呢, 

那個、作為弟子為了不讓先生丟臉,我也有那樣的同感,雖然沒甚麼力量,那個…, 

希望這個,我呢,能好好的被活用, 

讓人們運用吶的這麼想的,那麼請容我先閃了。┗(^o^ )┓三