parn2_shimada

すばらしきわが人生 Part2で島田さんが話していた言葉です。

 

『♪FRIENDS:人は誰も その胸に~』 

(ナレーター:小学生の頃から子役としてステージに立ち、現在ミュージカル女優として活躍する島田歌穂さん 

昭和49年に入信。初めての折伏では1日3時間の唱題に挑戦し、悩める友を入信にと。そして仕事の上でも大きな功徳が)

 

それが、えー『レ・ミゼラブル』のオーディションだったんですけれども、 

ん、とにかくもう、応募人数が12000人ぐらい全部でいましたから 

ほんとに外国のスタッフに、私自身の実力がどこまで認めてもらえるかっていう、ほんとに力試しのつもりで受けたんですね。 

で、結局最終的に、その、一番競争率の高かったエポニーヌっていう役で 

受かっ、てしまったんですね 

で、結局それをきっかけに、あのー、 芸術選奨文部大臣新人賞 という賞も頂いたりですね、 

あとは、 イギリスの、英国の王室主催のロイヤルバラエティーパフォーマンス という、えー、まぁチャリティーコンサートに招かれて、 エリザベス女王陛下の前で 、歌わせていただいたり、 

もうほんとに、自分では考えられないぐらい 、非常に、 大きな お仕事、いいお仕事をどんどん、頂いて、あれが、その初めて折伏したってことに対しての、ご本尊様が、下さった、まぁ初心の功徳、だっ、たんではないかなと思います

 

「これからも学会に対してよろしくお願いします」 

(ナレーター:地道に活動を続けた島田さんは、お母さんの死によってさらに信心を教えられることに)

 

もう、3年前になるんですけれども、えー母は肺ガンで亡くなって、しまったんですね。 

でも全然母が苦しまずに、もうお医者様もビックリするぐらい、普通だったらこんな辛くてもう耐えられないはずだって言うのに、 

全然母は苦しまずに、えー、あの、ほんとに元気だったんですね。 

ちょうど私が富山県で、コンサートのツアーで富山県に行ってるときに、母の死の知らせを、聞きまして、東京に戻ったわけですけれども、 

でもう、家に帰ったのがもう明け方、もう陽が パァッ とこう窓から陽が射してるところで母の遺体が寝てて、 

もう母の顔が、もうほんとに安らかな顔だったんですね。 

で、母は昔やはり、20年ぐらい前にガンをやってまして、その治療をするとどうしてもやはり、肌の色がこう 土気色 って言うんですか、どす黒くなってしまうんですけれども、もうその母の色が生前よりも、もう真っ白で、安らかで、もう微笑んでるんですね、なんか 

それを見たときに、私自身に、ほんとに、その最期まで、題目を唱えて、続けて、亡くなってった安らかに亡くなってった、身を以ってその純粋な信心を貫き通して、亡くなっていく。大成仏っていうことを、母は、まぁ教えてくれたんだなって。 

もうほんとにそれがまた、また改めて、あの、うん、そういう信心の上でも、非常に大きな体験、がありました、はい

 

「いつも結構お仕事のときは」 

(ナレーター:地域では女子部の地区副リーダーとして活動する島田さん。信心の確信を得て、ますます輝きを増しています)

 

池田先生に、ある時、本を頂いて、その本に、揮毫して頂いたんですね 

〈努力の人〉〈幸の人〉〈忍耐の人〉〈栄光の人〉 

もうこの言葉は、ほんとに私が、これから、まぁ、信心根本に仕事していく上で、もう全ての 意味が 込められてるな、もうこの言葉を、ほんとに座右の銘として、これからも頑張っていきたいと思っているんですけれど 

池田先生も、えー、ご指導で仰いますが、やはり海外に進出して世界公布のお役に立てる人材になりたいです。それが私の夢です。

 

『FRIENDS - 島田歌穂』

 

无论是谁 他的心里

都有无比宽广的海洋

一个人的话 虽然会变得

很容易溺水 但能够游泳的

只要悄悄地和谁 牵上手就好了

 

小学生的时候就作为童星站在舞台上

现在作为Musical女演员十分活跃的島田歌穂小姐

昭和49年入信

初次劝诱是一天三小时的歌唱挑战

将烦恼的朋友劝诱入信

然后在工作方面也积攒了很大的功德

那还是『Les miserables』的试镜

嗯、总之应援的人总共12000人左右全都来了

真的连外国的staff也…

为了测试我自身能力能够到达什么程度

真的只是打算测试能力然后接受了

然后、在最后竞争率最高的是一个叫做爱潘妮的角色

之后我接受了这个角色

然后以这个为契机得到了芸術選奨文部大臣新人賞的奖

之后英国的王室主催的皇家综艺表演秀

诶、嘛被邀请到慈善音乐会

在伊丽莎白女王陛下的面前唱歌

真的已经、到自己无法考虑的地步了

非常地、隆重的工作、连续不断地接到非常棒的工作

那就是对最初的劝诱、佛祖大人给予的初心的功德吧

从今开始对学会也请多指教

 

脚踏实地地持续着学会活动的岛田小姐

根据母亲的死更多地讲述信仰

 

已经3年了、母亲因为肺癌而去世

但是母亲完全不觉得痛苦、连医生都震惊了的程度

普通的话这麽痛苦已经坚持不下来了才对

母亲完全感受不到痛苦、真的非常有活力

刚刚好是我在富山县、演唱会的巡回演出正去富山县的时候

得知了母亲的死讯、然后回到了东京

但是回到家后已经黎明了

太阳光啪地这样刚好照到了母亲的遗体上

母亲的表情、真的显得非常安详

母亲果然、在20年前左右得了癌症

即使治疗了果然肌肤的颜色也是土黄色

肌肤的颜色变得非常黑色

母亲的肤色比起生前变得更白、更安详

看上去就像在微笑一样

看到这个的时候、我自身真的直到最后都持续念着经文

安详地离开人世、以身去贯通信仰、离开人世

母亲告诉我、这就是(大)成佛

真的又再次(那个、嗯)在信仰之上得到了非常大的体验

 

一直都是工作的时候……

 

作为女子部的地区副代表活动的岛田小姐

确信了信仰的价值、更加增添了光彩

 

有一天、池田老师送给我一本书

然后在那本书上提笔写了句话

〈努力的人〉〈幸福的人〉〈忍耐的人〉〈栄光的人〉

这句话真的对我、从现在开始(嘛)作为信仰的根本去工作

就像已经包含了全部的意义

将这句话作为座右銘、从今开始也会努力加油

池田老师也指导了我很多

但果然想进出海外成为世界公布的人材

这就是我的梦想