parn2_TMK

すばらしきわが人生 Part2で沢たまきさんが話していた言葉です。

 

『♪On The Sunny Side Of The Street』 

(ナレーター: ジャズシンガーとして多くのファンを持つ 沢たまきさん。また女優として、テレビに舞台にと活躍を続けています) 

えー私は、えー42年の、11月25日、が入信記念日です。 

でちょうどその時に、あの、私の父の事業がうまくいってなくて、もうとにかく、一家が、どん底の時にありました。 

仕事を休んでおりましたので、ずっと祈っておりました。「定収入があるように」あの「何か、週一回の仕事ができるように」と祈っておりましたところ、『プレイガール』というテレビ東京のお話を頂いたんです。 

で、これが笑い話なんですけれど、半年って言うあの契約だったんですけれど、「1年ぜひやらせて頂きたい」って御本尊様にお願いしたんです。 

そしたらあの御本尊様は可哀相だと思ったのかどうかわかりませんけど、1年を7年と キチガイ …聞き違えて下さってね、で、7年続いたんです。 

で、これが私にとっては、大きな初心の功徳、7年間もずっと頂いたかなっていう感じですね。

 

(ナレーター:婦人部の副本部長でもある沢さん。その 気さくな人柄 がブロックの人に慕われています)

 

つい最近しみじみと創価学会員でよかったなって思いましたのは、えー、今年の夏、あのー10月までちょっと、あのーお芝居のツアーをしておりましたんですが、その時の演出家の先生に、25年ぶりにお目にかかったんですが、「長いこと合わなかったけど、沢さんは合わなかった25年、とてもいい人生を歩んできたんだね。その姿がお芝居に出てるよ」って言って下さったんです。 

もし信心していなかったら、 その傲慢だったし、見栄っ張りだったし 、それから人と自分をしょっちゅう比べていたでしょうし、もう 人間として最低な人間 、人格だったかもしれないんですが、創価学会の中に入って、いい師匠と、それからいい先輩と、いい同僚と、そして素晴らしい後輩とと。 

その素晴らしい ヒューマンな人間広場 の中で、訓練を受けさせて頂いたおかげで、やっと私も、人間らしい人間になっていたのかなって。 

信心してなかったらもうきっと、 嫌な女だなってまた言われて、(不明)の中であの皆さんとね、波長が合わないで独り孤立していたんじゃないかな って、思ってゾッとしたんですけれどね。 

信心しててよかった、ほんとにあの創価学会の、蒼蠅(そうよう)驥尾(きび)に付しての驥尾驥尾の方だけれども、くっついててよかったってほんとに思ったんですね。

 

(ナレーター:芸術部の中央指導委員として、 後輩の育成に心を込めて、今希望溢れる人生を歩んでいます )

 

あたし創価学会で凄くよかったって思うのはね、その、悩みをね一緒に分かち合って、それで一緒にそれを乗り越えていこうって、みんなで励ましてくれる、みんなが支えてくれている。それからもっと素晴らしいのは、私の生きてる生きざまをね、人生そのものを「勝つんだよ」「幸せになるんだよ」っていつも見ててくれる、その、師匠がいる。自分の生きざまに無関心でいてくれないで、関心を持たれてるって言う、これはね、素晴らしいことだと思うんです。

 

(ひまわりを持って踊る大作と学会員)

 

私なんか先生の愛情とか、同士の愛情だとか、もちろん家族の愛情はもちろんなんですけれども、ヤングパワーのみんなの愛情を、感じて生きてるんですよね。これがもうすごくね、何物にも代え難い財産だと思うんです。 

その素晴らしい大きな、その あったか~い とこにいられるのがね、創価学会っていう気がするんですよね。 

この先生がいらして、いくつになっても、70の方でも、80の方でも、うちの母は83ですけれども、83であろうと90であろうと先生という、あの師匠がいて、その方に誇れる人生でありたいと、誰もが思って生きているって。 

これをねぜひ、色んな方に教えていきたいし、「 いらっしゃい、ここはとっても居心地いいわよ 」って誘いたいなって、おm思ってます。

 

(ナレーター:限りなく未来に広がる、すばらしきわが人生。輝かしい創価ルネサンスの勝利に向けて、花咲く(花作)人生の新舞台が更に開けていくことでしょう。)

 

我的美好人生parn2 TMK开幕演唱的歌曲。找了一个自己最喜欢的版本「Halie Loren - On The Sunny Side Of The Street」最早的版本是1933年的大家喜欢的话可以搜索一下。

 

『On The Sunny Side Of The Street』

 

Grab your coat and get your hat 

Leave your worry on the doorstep 

Just direct your feet

To the sunny side of the street 

 

Can't you hear the pitter-pat? 

And that happy tune is your step 

Life can be so sweet

On the sunny side of the street 

 

作为爵士乐歌唱家又拥有众多粉丝的TMK女士

同时又作为女演员、在电视和舞台上持续活跃着

 

诶~我是42年的、11月25日入信的

然后正好这个时候、那个~我父亲的事业经营的不是很好

总而言之、那时一家已经陷入谷底

没有了工作所以、一直祈祷着「为了能有定时收入」

那个、正在祈祷「一周只要能有一次工作就好」的时候

收到了有个叫做『Play Gail』的东京电视节目

虽然只是玩笑话而已、不过有了半年的契约

然后向佛祖大人许愿「请务必让我工作一年」

之后不知道是佛祖大人觉得很可怜还是其他原因

把一年听错成了七年(基地外)、之后就这样持续了七年

这对于我来说是、很大的初心的功德

七年间一直都受到恩惠的感觉

 

同时作为婦人部的副本部長的沢女士

平易近人的性格被地区的人爱戴着

 

最近深切感到创价学会会员真的好棒是

诶~今年夏天、那个刚到10月左右

那个正在做演出剧的巡演、那个时候演出家的老师

虽然有25年没见过面了不过他说

「虽然长时间来都很不合

但和沢女士合不来的25年却走过了漫长的人生吶

这个姿态在演出里也体现出来了哦」

如果没有入信的话、即傲慢、又爱虚荣还会经常与人攀比

作为人真的太差劲了、也许是人格的原因

进入了创价学会、遇到了热心的老师

和先辈、同事、还有非常棒的后辈

在那个非常棒的具有人情味的人类广场里

多亏在那里接受训练我也终于成为一个像样的人了

如果没有入信的话、肯定会被说是个讨厌的女人

(残渣){三业[简](佛语:三业供养)}之中和大家、想到也许波长不合

会被孤立什么的就打冷颤呢

入信了真的太棒了、真的创价学会的

虽然青蠅马尾只有马尾(蒼蠅驥尾(简):日莲大圣人的佛书其中一段)

但跟了学会真是太好了

 

作为芸術部的中央指導委員、用尽心思培育后辈

现在正迈步走向洋溢着希望的人生

 

我认为创价学会非常棒的地方是

有烦恼的事情一起商量、然后在一起跨越它

受到大家的鼓励、和支持

然后更棒的是、告诉我「赢过人生」「要变得幸福哦」

关注着我的生活有一直守望着我的师傅在

虽然说不用关注我的生活、但却关注着我

像这样、我觉得是非常棒的一件事

 

感受着对老师的爱情、同事的爱情

当然还有家人的爱情、Young Power的大家的爱而活下去

这个已经是非常、用任何东西都不能替代的宝物了。

在一个非常棒很宽广的、非~常温暖的地方

就会想到创价学会呢

只要老师还在、不管多少岁、70也好、80也好

我的母亲虽然已经83了、83也好90也好

只要老师在、想要让老师拥有值得骄傲的人生

谁都会想这样活下去吧

无论如何、想要告诉各种各样的人

「欢迎、这里是个非常温馨的地方哦」这样来劝诱大家

 

朝着无限未来拓展、我的美妙人生

朝向辉煌的创价复兴的胜利

鲜花怒放的人生新舞台会更加绽放光彩吧